アトピーはシャンプーで悪化する?

アトピーはシャンプーで悪化すると
言われますが、これは何故でしょうか?

簡単に言うと、日本の今の市販の
シャンプーのほとんどに
界面活性剤が含まれていることが多く、
皮脂が落ちすぎてしまうからです。

石鹸もシャンプーも、汚れを
落としてくれるのですが
実は、肌のバリアの働きの
皮脂膜を溶かしてしまっているんです。

戦前の日本は、合成シャンプーとか
なかったですし、合成の有害なものが
少なかったからアトピーになる人が
ほとんどいなかったんでしょうね。

今は、3才までにアトピーに
なる子供は、4人に1人と言われるくらい
アトピーになる子供が多いですし
わたしみたいに大人になって発症する例も多いです。

アトピーって、皮脂膜が壊れていて
乾燥しすぎてカサカサになって
かゆくなってしまっているので
この一般の合成シャンプーや石鹸で
洗うことで、さらに悪化してしまっているんです。

ですから、必要以上に洗いすぎないことが
大事ですし、シャンプーを選ぶときは
界面活性剤が入っていない
無添加の皮膚に優しいシャンプーや洗髪に使える石鹸
選ぶようにするといいです。

私は、無添加の洗髪にも使える
石鹸で髪も洗うことが多いです。
石鹸シャンプーもいいですね。

頭皮のアトピーも保湿が必要ですから
みんなの肌潤糖でマッサージしながら
頭皮も保護してかゆみも改善しています。
入浴時に、シャンプー前に
みんなの肌潤糖でマッサージしたあとに
2〜3分おいてなじませてから
シャンプーをするといいです。

皮脂が落ちすぎずに保湿してくれて
壊れがちなバリア機能を修復してくれて
アトピーのかゆみも改善してくれるので
すごく気に入っているのがみんなの肌潤糖です。
もう9ヶ月経ちますよ。おかげでお肌もすべすべで
かゆみも改善されました。

美肌の継続とハリとか潤いを
持続したいので、今も毎日
1日1回、みんなの肌潤糖を愛用中です。

私の場合は、全身に使うので
みんなの肌潤糖のお徳用100gをいつも使っています。

みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)についてもっと詳しくは販売店の
北の快適工房の公式ページをどうぞ
>>>みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)でアトピーや乾燥肌のかゆみ改善
奇跡の肌砂糖